●Crew(クゥ)左
2009年9月19日生まれ
パパ:永吉くん
ママ:福久ちゃん

●Pulse(パル)右
2009年9月26日生まれ
パパ:ヒースくん
ママ:種ちゃん

マダムパピヨン出身♪

2匹のパピヨンとの日々
をつづったブログです。


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
FAVORITE



* - * - * - * *
レッスン
 3連休もほぼ終わりです。。

明日からの4日間がまた苦痛ですねー・・

最初は仲良くベッドな現場を。。


こんなときも意外とあります。


先日6ヶ月になったばかりなのに完全に4ヶ月!?状態のクゥ。


20日は3回目のDoggy Labo(http://www.doggylabo.com/

中西さによる子犬のレッスン♪

お散歩がなかなかスムーズにいかないのでリーダーウォークのおこない方や

家庭内でのちょっと困ることなどをみていただきました!

ケージも分けよと思うのですが時間がなかったので来週あたりに見にいきます☆

中西さんに許可をいただき、パルクゥとお写真を撮っていただきましたっ♪

とってもたのしくてステキな方です!

毎回目からウロコな納得のいくレッスンをしてくださります!

今回で一応終了なのですが困った問題が出たらまたお願いさせて

いただきます!

お願いすることになったきっかけは飼い主たちが初心者なのに多頭飼い

であったので、問題が起こるまえにワンコのためにもよりよい生活を・・!!

と思いお願いしました。

今後もがんばって2匹とステキな生活を送れるようにしていきたいです!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

* レッスン * comments(0) * trackbacks(0) * 20:21 *
マテ
 最近前から出ていた大きさの差が一段と目立つようになったパルクゥです。


パル3.7k、クゥ1.7k。2kも違います。。

親子と言われる日々です。

パルはマテの時間はわりと長く出来るようになってきました。たぶん・・

マテ!


マテだよ!マテ!!


ヨシ!

渋い〜〜〜。。


クゥはマテをしながら徐々に近付いてきます・・笑

マテ!


フラッシュがまぶしいーーーお顔。

* レッスン * comments(0) * trackbacks(0) * 17:26 *
オスワリ




オテ




フセ




コロン(パルのみ)


あとはマテと人間のクチにCHUが出来るのですが私一人では撮れないので

またいつか撮りたいと思います

最後に2匹でオスワリ



* レッスン * comments(0) * trackbacks(0) * 22:07 *
これはなんだろう?
近頃気になることがあります。。





おぉ


おぉぉぉ



近頃気になることがあります。。





おぉ


おぉぉぉ

この胸のところの毛がもじゃもじゃなんです。特にクゥ。

ブラッシングしても全然意味がないんです。

これはあのパピヨンのフワッフワのもっさーな胸毛になる途中なのでしょうか・・



パルの特技「あーん」て言いながら人間も口を開いて手をつっこむと口を開けます


パルは最近フセの状態で「コロン」というとひっくりかえります。

たまに(しょっちゅう)勢いあまって1回転してフセに戻って

「ほら!やったんだからエサ出せよ!!」

て顔してます。




クゥはマズルをつかんでもそこまで嫌がらないです。

しかし口をあけるのは嫌がります。。


クゥは「コロン」をさせようとしてフセの状態で身体をひっくりかえそうとすると

「おまえ何フセしてる途中で触ってるんだよ!!」

て顔をしながら飛びのきます。



オレ様クゥだからですか?

オテは上手なのに。。


* レッスン * comments(0) * trackbacks(0) * 12:49 *
ワンコは悪くなかった
 あけましておめでとうございます

仕事でパソコンを毎日使ってるせいかでなかなかパソコンをつけないため

ブログを小まめに更新することが出来ないみたいです(完全に言い訳)

でつけた時にいっきに更新するめんどくさがりな飼い主ですがワンコたちの成長記録

のためにがんばります


大きさにここまで差が出てきてしまいました・・


さて・・・

題名のことですが、前回の記事に書いたとおり今後ワンコたちと仲良くしていくために

12月27日に「Doggy Labo(http://www.doggylabo.com/

のトレーナーのナカニシさんに来ていただきました

すごく悩んでいる訳ではなかったのですが我が家で「どうして?」と思っていたことは

すべて飼い主が悪かったことが発覚しました

目からウロコでほとんどワンコたちに「ダメ!」と叱る要素がなかったことがわかりました。


例えば・・

・家に迎えてから1週間ちょっとしてからトイレシートで遊んで食べてしまう(新聞紙も同様)
・おもちゃにすぐ飽きる

これを犬の気持ちになって考えると

 ケージの中でおもちゃで遊んでいる時は人が近寄ってこない
    ↓
 飽きた、人に来てほしい
    ↓
 トイレシート、新聞を噛んだり掘ったりして結果が見えて楽しい(エネルギーも有り余ってる)
    ↓
 これをすると人間が寄ってくる
    ↓
 繰り返す

ということでした。

そしてそれで飼い主が困るならその要素を取り除けばいいだけだったんです。

なので即ケージの下にはタオル、トイレはちゃんと網目がついてるものにしました。



・パルの甘え鳴き

実は当初リビングの端っこにあったケージがだんだん飼い主が気になってしまい

リビングの真ん中に持ってきてしまい犬中心の生活になってしまいしょっちゅうワンコ

たちを見にいったりかまっていたりしたからでした。

そして台所でワンコのご飯の準備をしているのも丸見えだったのでなおさらひどく

なっていました。

これも即最初に置いていた位置に戻しました。

結果以前よりもひどくなくなりました 



こんなかんじで飼い主がちゃんとしなくてはならないことだらけでした

「犬の気持ちになってなぜこの行動をしたのか」を考えないとなんですね

今月も17日にまた来ていただくのでがんばります

* レッスン * comments(0) * trackbacks(0) * 11:48 *

NOW
 
PROFILE
DOGS
 


ADS