●Crew(クゥ)左
2009年9月19日生まれ
パパ:永吉くん
ママ:福久ちゃん

●Pulse(パル)右
2009年9月26日生まれ
パパ:ヒースくん
ママ:種ちゃん

マダムパピヨン出身♪

2匹のパピヨンとの日々
をつづったブログです。


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
FAVORITE
<< Dog cafe | * main * | 忍び寄る >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


* - * - * - * *
クゥの足
前々から気になっていたクゥのこの変に湾曲していた足 

以前一度お医者さんに診ていただいた時は大丈夫だったのですが成長するにつれて

どんどん気になるように。。

マダムパピヨンさんやトレーナーさんに相談し、早急に診てもらうべきだとアドバイスを

いただいたため、本日診察してもらいました。

結果が、遺伝的なものかはまだわからないのです。

足の骨は1本につき骨が2本で形成されているそうなのですが、そこが左右平等に

伸びていない(しかも前足2本とも)ため、このように湾曲しているそうです。。

解決策としては長い骨を削り、短い骨に合わせるとのことなのですがまだ成長期

なので削ってもまた骨が成長するので今すぐに手術しても再び手術が必要になる

可能性が高いそうです。そしてこの手術は大学病院で行わなければらしいのです。

クゥは通常のパピヨンと比べてやや成長が遅いため、まだまだ大きくなる可能性も

高く、今すぐ手術する必要性はないとのことなので10ヵ月になるまで待つことに

しました。(まだ歯も抜けていないので)

まとめると・・生活に支障がなく元気に走り回っているので今後、関節炎や痛み等が

出て日常生活に支障が出るようであれば手術する必要があるそうです。

なんだかまとまってないですが・・笑

このまま短い骨がグングン伸びて手術する必要がなくなるといいなぁ(>_<;)

がんばれクゥ!

↑確かに両サイドの外側の骨が長く内側の骨が短い気がします・・


そして!実は今日2匹とも狂犬病の注射が済みました♪

また、獣医さんに2匹のエサの量が少なすぎると指摘されてしまいました。。

犬舎と同じエサなのですが

クゥ:1.9k⇒1日に150g

パル:3.9k⇒180〜200g

必要だったのです。。

全然足りていませんでした・・とても反省しています・・

パルはむしろ痩せすぎだと言われ、骨もしっかりしているし、高さもあるため5kを目指すそうです。


2匹とも健康に成長してくれますように☆

今日も2匹は元気です!


さらに!!!!!

パル


4月9日に去勢をすることになりました!!

仕事を休んでついていきたいのですが無理そうです。。

今日病院の男の看護師さんに男前ないいお顔!と褒めていただいたパル男なら

きっとがんばれるよね。注射でも何にも声発しなかったもんね。

本当は2匹の子供がみたいけど・・やはり素人の夢です。

2匹の健康を考えるならば・・の決断です。

がんばれパル!

せっかくいいお顔なのにソファの上に汚い父親が入ってしまいました・・

加工等をせずにお見苦しいままで本当にごめんなさい。。

でもよりによって笑ってるカワイイお顔してるんです・・

今日はなんだか私にしてはマジメ?な日記となりました。

最後の汚い足が本当に不愉快だと思いますが・・

読んでくださってありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

* 健康 * comments(8) * trackbacks(0) * 23:46 *
スポンサーサイト

* - * - * - * 23:46 *
そうですか・・・
骨の成長が滞ってるのですね。
でも、まだまだ成長期ですので、ガンガン食べさせて成長させましょう。
たくさん食べさせれば治っちゃうかもよ〜

チョコのお医者さんは、今どきのドックフードはバランスがいいので、他のものを食べさせるより、フードをしっかり食べさせてあげてくださいって言ってました。
もちろん、おやつもあげてしまうけど(笑)

チョコは凄く食べてるよ〜
昨日の夜も手術したのにもかかわらず、帰ってきてから(午後4時以降)80g食べました。
そして今日の朝、もう走ってるし喜んでジャンプしてる・・・いいのか?
でも、それだけ回復力があるという事です。

食育という言葉があります。
子供を持ってるお母さんたちなら聞いたことがあると思いますが・・・
食事があっての成長、食事によっての成長、ですので子供たちにはきちんとしたものを、たくさん食べさせたいものですね。

パル君とクゥくんから見たら、お家の中は手狭ではあるけれどドッグランみたいなものですし、2匹いるからやはり他のワンちゃんたちより運動量も多いと思います。
私は4回の食事をおすすめしますよ。
| ちぃたん | 2010/04/02 8:07 AM |

クゥくん骨の成長のバランスが今一つなんですね。
元気に動いて、たくさん食べて、お散歩して骨も成長してくれるといいですね。

パルくん1週間後に、手術ですか。
セナも1歳のお誕生日の頃やりました。

頑張ってねパルくん。


パルくんとってもいいお顔に写ってますね。
舌が長いのも一緒だね。

耳の飾り毛は、パルくんのほうがふさふさですね。羨ましい。

| セナママ | 2010/04/02 3:43 PM |
こんばんは^^
『まみず』改めて『まつず』です。
マダパピのブログでもお話させてもらっています。

クゥちゃんの足、少し心配ですね。
でも成長していくうちに変わってくるかもしれないですしね。

クゥちゃんとうちのあんずは、大きさや体重も同じ感じですが、獣医さんに一日150g必要と言われたんですね!
あんずもそれくらい必要ってことですよね^^;
私は獣医さんに相談したことはなく、マダパピさんにアドバイスを頂いてやっているんですが、あんずはまだ3回食で、2回食に移行していく準備期間なんですけど、今は一日70g。
2回食だと、30g+30gくらいでいいと言われました。
それだと一日60gなんですけど、いいのかな?とちょっと心配に・・・。
でも今の量でも食べるのがやっとなんです。。
難しいですね。
| まつず | 2010/04/03 12:06 AM |
☆ちぃたんさん

まさにチョコちゃんの通われている獣医さんとほぼおなじことを言われました!!
下手にドッグフードを減らして野菜を増やすのでは必要な栄養が取れない!と・・

3kちょっとで80gすごいです!パルはほぼ4kなのにまだ60gちょいが1回での限界なようです(>_<)
クゥに至っては30gちょい・・
なのでちぃたんさんのアドバイス通り4回に切り替えてがんばってもらおうと思います♪

本当にケージの中でも動く時は動いているので運動量ははんぱないですよね・・
身体が作られる時期ということをもっとよく考えて飼い主もがんばります☆

手術して1日もたっていないチョコちゃんの元気さ、ステキすぎですww
パルにも術後はチョコちゃんくらいの回復力をみせてほしいですー笑
| パルクゥ | 2010/04/03 12:35 AM |
☆セナママさん

そうなんです(>_<。)
ちょっとO脚かもしれない・・がここまで
アンバランスな足になってしまうとは思いも
しませんでした・・

なるべく内側の骨がのびて手術しなくてすむといいのですが・・

セナくんは1歳だったのですね。
早速マダムパピヨンさんのブログの記事を探してみたらその記事が書いてあってうれしかったですww
パルもすぐには落ち着く気がしません!笑

ゴハンのお皿を見るとしばらくジャンプしてます。。

やっぱり舌長いですよね!
こんなに出るものかーと驚きましたw
逆にクゥは短すぎる気がします・・

耳の毛は多頭飼いしているとじゃれあう時間が長くてあまり伸びないと聞いたことがあるのでここから伸びるのかが心配です(>_<;)笑
| パルクゥ | 2010/04/03 12:41 AM |
またまたお邪魔します。

去年から、マダパピ出身のパピヨンの集まり、コミュニティがあります。

パルくんたちぐらいの月齢のお友達もたくさんいます。

躾のこと、ごはんのこと、病気のこと・・・など情報や、アドバイスをもらったり、近くのランでお友達と遊んだり…。

コミュニティを上手に使ってれんらくしています。

もし興味がありましたら、マダムパピヨンのブログ(犬舎の1日)の2009.10・11付または、2009.11.25付の、オフ会の投稿記事の所に載っていますので、見てみてください。

こころさんに問い合わせすると、招待メールが来ます。



| セナママ | 2010/04/03 12:42 AM |
☆まつずさん

あんずちゃんとゆずちゃんのブログ楽しみです(-^□^-)♪

クゥの足がいい方向に成長してくれる!と信じたいです。。
同じパピヨンを飼ってらっしゃる方たちからのコメントやアドバイスが本当にとっても参考になることばかりなので最近ブログはすごいなぁと日々感じています!笑

ゴハンのことなのですが、うちは今もマダムパピヨンさんがあげているものと同じANFのドッグフードをあげていて、そのメーカーを獣医さんに言ったら150gあげてくださいと言われました。
その後ANFのホームページを見てみたらフードの規定?の表にはそれくらいあげていいと記載されていました(O_O;)

クゥの足の原因が遺伝的要素もあるかもしれないのですが、それがさらに悪化してしまったのは栄養が足りていなかったからかもしれないと言われてしまいました・・
クゥも30gちょっとが限界のようなのでオヤツを減らし、回数を増やしてチャレンジ中です!
本当に難しいですよね(>_<)
| パルクゥ | 2010/04/03 12:57 AM |
☆セナママさん

ありがとうございます♪
ぜひメール送ってみます(o^o^o)

きっとセナくんにも会えるのですね!

いろいろと無知な飼い主なのでお勉強
したいです!
| パルクゥ | 2010/04/04 10:31 AM |









http://pulcrew.jugem.jp/trackback/56

NOW
 
PROFILE
DOGS
 


ADS