●Crew(クゥ)左
2009年9月19日生まれ
パパ:永吉くん
ママ:福久ちゃん

●Pulse(パル)右
2009年9月26日生まれ
パパ:ヒースくん
ママ:種ちゃん

マダムパピヨン出身♪

2匹のパピヨンとの日々
をつづったブログです。


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
FAVORITE
<< パルのトイレ再トレーニング−前編− | * main * | Happy Happy Birthday―Crew2th― >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


* - * - * - * *
パルのトイレ再トレーニング−後編−
間が空いてしまいましたが
P1090923.JPG
前回の続きです


激薄ヤギミルク大作戦

とっても薄〜〜〜〜〜〜くしたヤギミルクを

朝と夜のご飯の後、排泄しやすくなる頃を見計らって

あげたり、オシッコが出たあとにあげたりしました

水分の取りすぎも身体によくないのでパルが自ら

飲もうとしないときは無理やり飲ませるのはNG
P1090908.JPG
始めたのは8月13日の夜から

そして現在9月10日。

大好きなお散歩になかなか行けず、パルも

つらかったと思いますが


結果から言うと、、、
P1090899.JPG
まだまだ途中の段階ですけど

いいかんじです

パルにはこの方法が合っていたみたい


当初の目的は家で排泄してもいいんだよ

と教えてあげること。
P1090905.JPG
ゴールはクゥみたいに自分が出したい時や

「1,2,1,2」と掛け声をかけると

できるようになるところ。


まだオシッコは1日に1回しかしませんが

ウンチは2回することも。


トレーニングをするにあたり

決まり事みたいなものとして

トイレシートにはパルのオシッコを

必ず少しだけつけておく

30時間我慢してしまったら外へ連れ出す

(30時間ちょっと我慢してしまった日があった

のでその時に決めました)

なるべくオシッコができたら少しでも

パルの大好きなお散布をする

(この時にオシッコはさせない)

そして最大の決まりごとは

トイレでできなくても家でしたらとにかく

誉めて、スペシャルおやつをあげる

を守ってやってました。


家でのトイレトレーはケージ内にひとつ。

そしてケージの外にも大き目なの置いておきました。
P1090761.JPG
結局パルは外のトレーでウンチは数回したけど

オシッコはケージでしかしなかったのと

この子
P1090762.JPG
クゥもここのトイレを使うのはいいけど

遊んだりウンチするときにトレー内に足が4本とも

入ってるけどオシリがちょうど出てる状態で

するので外に落ちてしまったりしたので撤去


約1ヶ月、毎日のパルを見たり、排泄メモから

パルのしやすい状況がわかってきました
P1090901.JPG
・朝か夜の遅い時間にすることが多い

・オシッコをしたらすぐにウンチをすることが多い

・トイレシートにするというかんじではなく
 場所でトイレの場所を覚えている

・人が見ていない時のほうがしやすい


トレーニングを始め4週目、人もパルのタイミング

などをわかってきているというのもありますが

1週目よりも人が見ている時に成功することが

増えてきました


トイレに誘導みたいなことは一切していないのですが

ケージのトイレでするということを覚えていたのか

このトレーニングを始めて、トイレ以外の場所で

してしまったことは4回くらいなんです

しかもそのうち1回(14日)以外はクゥや私が

わざとではなく邪魔をしてしまったせいなので

パルはケージに戻ろうとしたりしてたかも

しれない状況での失敗

これには私がびっくり
P1090811.JPG
クゥがしてるのをずっと見てきてるけど

わかってないのかなーと思ってたけどやっぱり

なんとなくここかなってわかってたのかな


今はまだ人が見ている時より見ていない時にする方

がいいらしく、誉める回数が少ないのですが

パルのペースでがんばってもらおうと思います
P1090797.JPG
だんだん気持ちいい気温になってきたので

早く大好きなお散歩をいっぱいしたいね
P1090919.JPG
長い長い日記、読んでくださって

ありがとうございました


burogumura.gif

* レッスン * comments(10) * trackbacks(0) * 16:30 *
スポンサーサイト

* - * - * - * 16:30 *
凄い〜パチパチおめでとうございます
パル君いい感じなのね〜
でも、偉いよパル君!!
オレ様1,2,1,2で出来るのね!
それって憧れ!してる時に
言い続けてれば出来るようになるかしら??
チャラは外でなかなかしない派なので
途中でトイレシート広げて号令かけたら出来るようになるといいなぁ
気になるスペシャルおやつ〜なんなんだろう
(^_-)-☆
| MewDearMammy | 2011/09/10 9:03 PM |
パルくんもパルクゥさんも頑張ってますね!
効果が出ててすごい!!

クゥちゃんは声掛けで出来るんですか!
すごいな〜♪
MDMさんも言ってるけど、私もそう出来るようになりたいです。

クゥちゃんがいるので、いいお手本になってるのもいいんでしょうね♪
無理せず頑張ってくださいね^^
| まつず | 2011/09/10 10:45 PM |
激薄ヤギミルク大作戦…パルくんに効果ありだったんですね〜!!
こういうことって飼い主にとっても根比べのようなところが
あるので効果があるととっても嬉しいですよね(^^)
愛あるトレーニングの賜物ですよ〜♪

パルくんのことを考えた決まり事があったり
排泄メモをとったり本当に凄いなぁと思います。
この先も気長に頑張って下さいo(^-^)o
| ゆか | 2011/09/10 11:38 PM |

トイレできるようになってきたんだね。
良かったです。(*'ヮ'*)
パル君えらいぞっ!
今後、まだまだ何年も一緒に暮らすし、
我慢はさせたくないからね。

毎日散歩に〜っていうもの
雨や雪や夏の暑すぎる日はツライものね。

クゥ君の写真、可愛い〜 ぬいぐるみみたい。
パル君のコートもすごく素敵になったね〜
2匹ともにゴージャス!
もうじき2歳だね〜 (*^▽^*)
| ちぃたん | 2011/09/12 8:18 AM |
パルくんとパルクゥさん、頑張ってるね!
老犬になったときに、おウチでしてくれないと大変だもんね。
おトイレできたら、ご褒美のおやつあげたりおおげさに褒めてあげるといいと思います。(やってるかな?)

あと、トレーナーさんが言ってたんだけど、ハウスから結構離れた所に、トイレ置くとイイって話してました!

いちごも、おしっこしてすぐにウンPしたりする事が多いです!
やっぱり、兄妹ですね♪

でも同時にする、凄い技の時も\(◎o◎)/!


| いちごネェ☆ | 2011/09/13 1:06 AM |
パルくん頑張ってるね〜。(パチパチ・・)
いい感じでうっす―いいヤギミルク作戦結果が出せて・・パルクウさん頑張りがいがありますね。

お家でチッチもウンチもしていいんだ―という事パルくん判ってくれたんだね。

セナは物を食べるとすぐウンチかチッチのどちらかします。家では「ミルク飲み人形」と言ってます。(笑)

まだまだ確実ではないのでしょうが頑張ってね。

| セナママ | 2011/09/14 7:15 PM |
☆MewDearMammyさん

ありがとうございます〜♪
まだ絶賛トレーニング中ですww
してる最中に掛け声をかけ続けてあげると
そのうちそのBGM?笑だけで分かるように
なるみたいです(o^o^o)!
あまり大きな声でかけちゃうとびっくり
してしなくなってしまうのでなんとなく
聞こえるぞ!くらいがいいそうです〜☆
スペシャルオヤツはお肉を茹でたものや
砂肝のミルク煮をあげてます('▽')♪

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
☆まつずさん

パル、まだ1日1回しかオシッコしてくれませんが
失敗もしなく、最近は家族が近くいても大丈夫に
なってきました!
家族が見てる時にする方が誉めてもらえてオヤツも
もらえる!ということを学習してくれるといいなぁ♪
食いしん坊なクゥはこの掛け声が大好きな言葉の
ひとつになっているかもですww
無理をせずマイペースにがんばります〜(@^▽^@)!

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
☆ゆかさん

犬も人と同じでその子にあった方法がそれぞれ
なんだな〜と改めて実感できました♪
本当はもっと小さい時最初から方法を考えて
いかなければだったのですが(>_<。)
超がつくほど大雑把な私ですがなんとかパルの
ことは真剣に続けられてますw
ゆかさんのおっしゃる通り気長にやってく気持ちが
すごく大事だな〜と思いました(*・・*)
| パルクゥ | 2011/09/15 4:45 PM |
☆ちぃたんさん

パル、がんばりました!笑
1日に2回くらい出来るようになってほしい
のですが、今までお散歩でしかしてなかったので
その習慣がなかなか取れないのかな〜なんて
思うこともあるのですが。。
クゥぬいぐるみみたいでしたか?どの写真だろ〜w
いよいよあと数日で2歳ですね!!
今年もチョコちゃんとまた一つ歳を重ねられるの
嬉しいです〜(>U<)!!

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
☆いちごネェ☆さん

お名前変えられたんですね♪
シニアになったときのことを考えるとやっぱり
おうちで出来るのってメリットだらけですもんね(>_<)
パルも我慢をしすぎているとたまーに同時に
することがあるんですw
さすが兄妹ww
大げさに誉める&オヤツ、実践してます〜♪
パルが成功したときの誉め方はちょっと気持ち悪い
くらいテンション高いです('▽';)笑

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
☆セナママさん

ありがとうございます♪
パル、がんばってます(o^o^o)!!
トイレの場所を覚えてないと思っていたので
思ってたより大変じゃなくてラッキーでしたw
「ミルク飲み人形」w笑ってしまいましたww
パルもセナくんのようになってくれるといいなぁ!
目指せ「ミルク飲み人形」でがんばります☆
| パルクゥ | 2011/09/15 4:45 PM |
すごーい。
トイレトレーニング、パルくん頑張ってますね。
ちょっとずつ出来ているところがすごい!
パルクゥさんの努力のたまものですね〜。

見てないほうがしやすいということにビックリ。
そういう子もいるんだ〜。
なんだか勉強になりました。
ちなみにぼのは・・・
「シッコしたいから、来て〜。見てて〜」です…(汗)
| ぷくたま | 2011/09/16 11:18 PM |
☆ぷくたまさん

ありがとうございます!!
以前、ぼのくんのトイレの日記を拝見した際は
ぼのくんみたいにパルもなってくれ〜〜〜
と思っていたことが少し叶ったので本当に
嬉しいですw

見ていない時にしないのはパピーの頃に失敗
した時、怒られてしまったことがトラウマに
なってしまったようで、家でオシッコしてはいけないと思い込んでしまったみたいなんです。。
その記憶を早く上書きしてあげたいと思います!

クゥはぼのくんと一緒でまさに「来て〜。見てて〜」派ですww
| パルクゥ | 2011/09/19 12:46 AM |









http://pulcrew.jugem.jp/trackback/189

NOW
 
PROFILE
DOGS
 


ADS