●Crew(クゥ)左
2009年9月19日生まれ
パパ:永吉くん
ママ:福久ちゃん

●Pulse(パル)右
2009年9月26日生まれ
パパ:ヒースくん
ママ:種ちゃん

マダムパピヨン出身♪

2匹のパピヨンとの日々
をつづったブログです。


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
FAVORITE
<< クゥの脚 | * main * | パルのトイレ再トレーニング−後編− >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


* - * - * - * *
パルのトイレ再トレーニング−前編−

先日はクゥの脚についてのコメント

ありがとうございました

現在はこの前触ると痛がったところを触るのは

まだ嫌がりますが普通に歩いたり走ったり

して元気です

P1090602.JPG

完治はもうちょっと時間がかかるかな。。


ためていた記事その2.

8月半ば。

P1090589.JPG
家族の夏休みが少しずつずれるため

時間が確保しやすかったのを利用して

パルの再トイレトレーニングを行いました。


パルが子犬の時にトレーニング方法を誤ってしまい

その後、外でしかしないようになってしまったため

パルは約1年家でオシッコもウンチもしていません
P1090599.JPG
パルはなんにも悪くないんだけどね

クゥは家でのトイレは完璧
P1090608.JPG
パルは朝、夜のお散歩でしかトイレをしません。

シニアになった時のことも考えると家で

出来るようになった方がいい

もうほぼ成犬のパル。

最後に家でオシッコ、ウンチをしたのは去年の8月。


排泄の回数も子犬の頃とは違うし

大人になれななるほどトレーニングは難しい

パルは家でトイレをする = いけないこと

だと認識していると思うので

いきなりトイレはトイレシートでというのは

きっと難しいのでまずは

家(のどこでも)でトイレする = いいこと

だと思ってもらい、だんだん

トイレシートでする = とってもいいこと

というようにわかってもらえることをゴールに

再トレーニング開始
P1090591.JPG

家でなかなかトイレをせずに我慢する子は

本当に驚くくらい我慢してしまう子がいるそうです。

現にパルも24時間以上我慢したことがあります

今まで家でおもらしするまで我慢させるのは

人間がかわいそうだと思ってしまい

外に連れ出してしまうため結局できず終いでした


我慢する時間が長いと犬も人もつらいので

今回、ヤギミルクの力を借りました

ヤギミルクの粉末をぬるめの水で

おもいっっっきり薄めます

このとっても薄〜〜〜〜〜〜〜〜い

ヤギミルクをたっぷりあげて

(無理矢理は飲ませずにパルが自ら飲むだけ)

オシッコしやすい状態にしてあげるという作戦。

激薄ヤギミルク大作戦(そのまま)

P1090670.JPG

このトレーニングの詳細は

次の日記に書きます


burogumura.gif


* レッスン * comments(7) * trackbacks(0) * 14:03 *
スポンサーサイト

* - * - * - * 14:03 *
こたろうも基本、外でしかしないです。(-_-;)
最高で30時間近く我慢した事もあります。
仰るとおり老犬になった時や飼主の体調不良の時も考えて、家でのトイレトレは大事ですよね。

クゥ君は家でするのにパル君がしないのが不思議な感じです。
こたは室内ドッグランや宿泊先に設置してある他の犬のニオイがするトイレではすんなりするんですよね。(^_^;)

結局我家は2Lのペットボトル(中には水を入れて)にトイレシートを巻いて立たせて置いたら家でもオシッコするようになりました。
それも必ず私達の食事中に。(~_~;)

家でトイレができたらものすごく褒めて豪華おやつ!?は必ず与えています。
パル君は若いからすぐにできそうな感じがします。(^O^)/
| うるる | 2011/08/29 9:03 PM |

あらまぁ〜 そんな長い間、
お家のトイレでしなかったのぉヽ(^o^;)ノ

そうだよね、雨や雪の日でも散歩しないといけないのは飼い主もキツイ。
そして老後や万が一の時にトイレシーツで
用が足せる方がいいもんね。

チョコは散歩中にあまりしない・・・
ってうか、散歩から帰ってトイレに直行
シーツでしたり・・・( ̄▼ ̄;
おかげで、シーツ代がかかりまくってます。(笑)

成果はどうだったのかな?
次回のブログ記事、楽しみにしてます♪
| ちぃたん | 2011/08/30 11:09 AM |
クゥくん、早くアンヨ完治するといいですね。

「ここが、こういう風に痛いの。」と話せたら本当にいいのにね。
大事にしてね。

パルくんお家でトイレ失敗していた時、自信喪失してしまったのかなぁ?

家でも外でもトイレできるほうが、身体には良いですよね。

うっす―いヤギミルク作戦成功できたかな?
| セナママ | 2011/08/30 9:53 PM |
クゥちゃん、足落ち着いてきて良かったね!

パルくん、おうちでおトイレしないのかぁ・・。
我慢してるんだね。
雨の日や具合の悪い日など考えると、
おうちで出来た方がいいし、おうちで出来るようになれば我慢も減るしね。

うまくいくといいね!
| まつず | 2011/08/31 10:29 PM |
クゥちゃんの脚、少しずつ良くなっているようで安心しました。

以前、一緒に暮らしていた柴ワンとMIXちゃん
日本犬は自分のテリトリーでは
おしっこをしない性質の子が多いらしく
大雨でも大風でも、365日外でしていまして、
やはりシニアになってから、家で出来たら
この子たちはどんなに楽なんだろう。
と思ったりしました。

パルくん、まだまだ若い!
もしも失敗しても、前に進む1歩ですから
焦らず頑張ってねっ^^
ちなみにnicoもトイレを覚えるのに、
いっつもご褒美に、うまうまをあげていたのいで
未だにトイレ…用もなく行ってます^^

| ぽこめい | 2011/09/01 2:15 PM |
☆うるるさん

こたろうくんも外派なのですね!
今回の再トレーニングでパルも30時間以上
我慢した日もありました。。
人間では考えられない時間ですよね(>_<)
同じようにトイレトレーニングをしていたつもり
だったのですが父親がパルが失敗した時にかなり
怒ってしまったことが何度かあり、それがトラウマで
家(とくに人前で)しないようになってしまったんです。。
クゥはトラウマになるようなことがなかったので
パーフェクトという対象的な状態です('▽';)笑

こたろうくんは他の犬のニオイがするところや
ペットボトルに巻いた状態でできるならトイレシート
はオシッコするところ!とちゃーんと理解できて
そうですね♪食事中でも尊敬ですーw
我が家の2匹はオスですが家では脚をあげないのですが
ペットボトルに巻く作戦したらやりやすくなったり
するかな・・(*・・*)?ちょっとトライしてみます〜☆
貴重な情報ありがとうございます(o^o^o)!

パル、覚えなおしてくれるといいなぁ。。笑

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
☆ちぃたんさん

そうなんです〜
パル自身が家でいつでも出来たらどんなに楽
かってのを理解してくれるといいんですが(>_<)
チョコちゃんの状況、クゥと似てますww
クゥも散歩から帰ってからトイレシートに
することがしょっちゅうです!笑
クゥは散歩での開放感よりも家でする方が
ご褒美も貰えるし誉めてもらえる方がいい!
てかんじでしてそうな気がしますw

次のブログ早めに更新できるようにがんばりますー(>_<)!
最近本当に遊びに行けてなくてごめんなさいぃぃぃ
| パルクゥ | 2011/09/02 5:46 PM |
☆セナママさん

クゥのこと、ありがとうございます(*・・*)
ちょっと最近いつもと違うんだよね〜とか
話してくれたら明らかな身体の異変に繋がる前に
いろいろ出来るのにな。。なんて思います。。
ちょっとの変化に気づいてあげるのはなかなか
難しいですよね(T_T)

パルはトイレの失敗で怒ってはいけないのに
怒られたことがトラウマで残っているみたいなんです。。
なのでその記憶を消して、家でトイレしても
全然いいんだよ!したいときにしてね!という
記憶に書き換えてあげたくて。。
最近なかなか更新できていませんがぜひぜひ
後編も読んでいただけると嬉しいです♪

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
☆まつずさん

足、患部?を押したりしなければ通常通りに
なりましたがその患部を押してもいやがらない
日はくるのかなぁ・・?なんてちょっと別の
心配もありますが元気なのでホッとしました♪
ありがとうございます(@^▽^@)
パルのためにも早く家でのトイレを
わかってくれるといいなぁ笑

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
☆ぽこめいさん

先代のわんちゃんはお外派だったのですね!
365日お外、、わかります・・・!
パルも雨の日は線路の下の雨がこない場所まで
ダッコで連れてってその周辺をグルグルする・・
をしてました・・(・・;)笑
クゥはnicoちゃんに似ているところがありますww
未だにトイレした時はうまうまあげてるので
オシッコしてるフリとか500円玉くらいの
オシッコをしたりするんですよー笑
フリをしてるときの「オレやってるぜ!」
て顔がなんともいえないです・・w
パルの応援ありがとうございます♪
パルと一緒にがんばりますー!!
| パルクゥ | 2011/09/02 5:47 PM |









http://pulcrew.jugem.jp/trackback/187

NOW
 
PROFILE
DOGS
 


ADS