●Crew(クゥ)左
2009年9月19日生まれ
パパ:永吉くん
ママ:福久ちゃん

●Pulse(パル)右
2009年9月26日生まれ
パパ:ヒースくん
ママ:種ちゃん

マダムパピヨン出身♪

2匹のパピヨンとの日々
をつづったブログです。


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
FAVORITE
<< 鼻クイズ | * main * | パルのトイレ再トレーニング−前編− >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


* - * - * - * *
クゥの脚

またしばらく忙しくなりそうなのでお友達ブログへ

なかなか遊びにいけなさそうです

数回、夏休み中にためておいた日記を更新します。


記録日記(軽度のケガ)です。

8月14日。

夕方、クゥが左前脚をたまに浮かせたり

かばうように歩いていました。

これは浮かせている時の写真です
P1090583.JPG
午前中はいつも通りだったのに何が起きたのか・・・?

お昼〜夕方、私は見ていなかったのですが

側にいた妹いわく特に何も起きてないとのこと。

しかし、妹もちゃんと見ていたわけではなく

怪しいところがあるのでとにかくクゥの脚を

チェックしてみました。
P1090578.JPG

右足の同じ場所を触ってもなんともなさそうなのに

左前足の付け根の部分を押すと、そこまで大きい声では

なかったのですが悲鳴をあげました

P1090579.JPG
それでも、そこを押さなければ歩いたり

少し走ったりソファの上り下りもしています。


普段と違うところは

・なるべく動かないようにしている

・パルを遊びに誘わない

という点。


あまり動かさないようにするため、ハウスに

入れていつもお世話になっている病院が

やっているかを調べました。

やっぱりお盆の時期だったのでやってない・・・

すぐに近所の方が以前おすすめしてくださった

病院を探すとそこはやってました

その後、ケージのドアを開けると普段なら

すぐに出てくるのにマットの上で

寝たまま出てきませんでした。
Image561.jpg
骨折はしてなさそうなのに痛がるしどうしたんだろう・・

とすごい不安になりましたがとにかく病院へ


先生に丁寧に診ていただいたのですが

骨折、パテラ等ではなく人間でいう軽い打撲や

打ち身のような状態だろうと言われました。

言われてみると当たり前ですが犬でも

そんなことがあるんですね。

痛み止めを処方してもらっても痛くないと動物は

さらに動いて悪化してしまうことがあるので

1週間程様子をみることになりました。

実際、次の日には脚をかばうような仕草も

かなり減り、2日後にはほぼいつもどおりに。

ただ、まだその部分は痛いようで触ろうとすると

嫌がります。

もう少し様子をみてみてなかなか完治しない

ようでしたらまたすぐに病院で診ていただこうと

思います。


この日の朝も妹が液体のリップを放置していて

犬のおもちゃになってしまい飲み込んでませんが

もしかすると事故に発展していたかもしれない

状況だったので生き物に対する注意がなかった

妹には厳重注意。


大事に至らなくて本当によかったですが

日ごろの犬のいる環境について、もっと気をつけて

ようと考えせられた1日になりました。


burogumura.gif


* 健康 * comments(5) * trackbacks(0) * 17:35 *
スポンサーサイト

* - * - * - * 17:35 *
タイトルにドッキンしちゃいました。

クゥちゃん、、アンヨ大丈夫ですか(汗)
ソファの上のお顔・・・こわばってますね(涙)
よくなってきたようでよかったです〜。
お大事にしてくださいね。

あ、いつも読み逃げばっかりですみませ〜ん(汗)
| ぷくたま | 2011/08/21 7:40 PM |
心配ですね。でも、お盆に受診してくれる
病院は大感謝ですよね。
診てもらっただけでもかなり安心
早く良くなりますように。
お大事にしてください。

妹さん「夏休み」だからね…
滞在時間が長いよね、節電だし。
事故にならなくて良かった。
でも、我が家…ピュアちゃんの
お宝に枝豆の豆の周りの薄皮みたいなのが
入ってました「おーい!ちびっ子じゃないんだから落とすなよーってか落としたら拾えよー」
って…恐ろしいのは我が家も同じー
気をつけましょうね。
| MewDearMammy | 2011/08/23 12:37 AM |
お仕事忙しいのかな?
また暑くなってきたから体調に気をつけてね。

クゥちゃんどうですか?
話しが出来ないから心配ですよね。
早く良くなるといいですね。
パルくんも心配してるかな。。
| まつず | 2011/08/24 9:35 PM |
クゥちゃん、大丈夫? もう治ったかな?
クゥちゃん、もともと脚が気がかりだから、
心配になっちゃうよね。
こっちが気をつけてるつもりでも、
いつの間にか やっちゃってるものだから困る。

先日、こんな話を聞いたんだけど
2匹のチワワをいつもどおり一緒にゲージ入れてて
何かの弾みで目に怪我をしたんだって、(遊んでたか喧嘩したか)
そしたら目の神経が切れてて片目を失明。
眼球を取る手術に・・・(-_-;)

やっぱり動物って怖いなぁと・・・

遊んでるつもりでも、いつ起こるか分らないのが怖い。
うちも、レンとチョコが遊んでるとヒヤヒヤだよ。( ̄▼ ̄;
とにかく無事を祈ることしかできないのがツライ・・・
| ちぃたん | 2011/08/27 11:39 PM |
☆ぷくたまさん

コメントありがとうございます♪
ドッキンさせてしまいごめんなさい(>_<)
アンヨ、まだ患部を触られるのは嫌がるので
もうちょっと様子を見ていかないと・・・な
状態です〜。
読み逃げ全然OKです!!読んでくださるだけで
ありがたいです(o^o^o)
こちらこそ全然遊びにいけずごめんなさい〜〜〜
ぼのくんとぷくたまさんの楽しい日記を読みたい
のに時間がぁぁぁぁあ(;△;)
毎日1時間ブログの時間がほしいです!!笑

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
☆MewDearMammyさん

コメントありがとうございます!
年末年始やお盆など病院もお休みになりやすい
期間でもやっていると本当に感謝感謝です!
翌日まで待たなくては・・・になると人間が心配で
アワアワになってしまうので・・('▽';)笑

「夏休み」は学生さんはいつもよりもより
はじけてしまいますよね・・笑
ピュアちゃんのお宝にメンズの誰かが薄皮を
寄付しちゃったんですねーw
ネギ類とかじゃなくてよかったです☆
夏休みに限らず妹はワンコのことで不注意な
ところがあるので家族で監視&注意を
がんばります!笑

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
☆まつずさん

コメントありがとうございます!!
完治ではないのですがだいぶ回復しました♪
小さい頃からなにかと脚で心配事が多いので
ちょっと脚が浮いていたりするとヒヤっと
してしまいます(>_<。)
ゆずちゃんの脚はその後どうですか?
こういう時こそ本当に話ができたらいいのにと
思いますよね。
パルみたいに心配がないくらいしっかりした
脚になってくれるといいのにな・・笑

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
☆ちぃたんさん

コメントありがとうございます!!
本当に小さい頃から脚がらみでヒヤヒヤな
ことが多いので脚を浮かせたりびっこを
ひいてるのを見た時はサーーーーと寒気が
してしまいました・・
何が起こるかわからないのでちぃたんさんの
おっしゃるとおり祈るしか出来ないですよね(T_T)

ケージ内でのトラブル、びっくりです・・!
失明だなんて・・
我が家はケージでの遊びやケンカはもうほとんど
しませんがそんなことも起こりうると聞くと
恐ろしいです。。
人間の子供も犬も気をつけて!がなかなか聞かない
ので心配事はたえないですね・・
| パルクゥ | 2011/08/29 3:19 PM |









http://pulcrew.jugem.jp/trackback/186

NOW
 
PROFILE
DOGS
 


ADS