●Crew(クゥ)左
2009年9月19日生まれ
パパ:永吉くん
ママ:福久ちゃん

●Pulse(パル)右
2009年9月26日生まれ
パパ:ヒースくん
ママ:種ちゃん

マダムパピヨン出身♪

2匹のパピヨンとの日々
をつづったブログです。


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
FAVORITE
<< ☆飼い主塾  | * main * | 今年の暑さ対策グッズ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


* - * - * - * *
☆飼い主塾◆

犬に対する意識が変わった日

2009年の12月27日。


初心者飼い主で分からないことだらけだった我が家

自分であれこれ調べすぎて間違ったことをしてしまい

ワンコにとって居心地の悪い家になってしまったら

大変だ〜〜

ワンコも人もいい関係が築けるようになりたい。。

最初のうちに信頼できる方にご指導してもらえたら・・

ということで

Doggy Laboの中西さんにレッスンしていただき

勉強になることをたくさん教えていただきました

当時は犬の目線でなく人の目線で犬の行動

について考えていなかったのでとにかく

教えていただいたことすべてが新鮮でした

レッスンは3回で終了しましたがその後も

中西さんのブログやHPをチェックしていると

今年の1月、とっても興味深い記事が目に入りました

その名も『飼い主塾』

犬の学校ではなく飼い主の塾。

とても興味深い記事で、自分に受講することが

できるのか、何度も読み返してました。


パルとクゥともっともっと仲良くなりたい

そのためにも

犬についてもっともっと知りたい

という思いで高校以来、久しぶりに習い事

に通うことにしました。

先月にベーシックコースが修了し

今はアドバンスコースを受講しています


問題行動と言われている行動、何が問題なのか

人間が嫌な思いをする、人間に迷惑 = 問題

とされてしまっています。

人間本位で考えずに犬に戻って

考えられるようになりたい

犬に戻れば解決方法が出てくるなんて

全然知りませんでした。


人と犬の付き合い方はもちろん十人十色

日本だけでも悲しいペットの問題が山積みですが

どの家の犬も幸せに暮らせるような世界になるといいな


これは実技の最初の日のヒトコマ
P1080599.JPG
先生犬とパルと(クゥ)

実技はパルと組んでいましたが

初回はクゥも一緒に受けさせてもらいました。

我が家で毎日繰り広げられているクゥ→パルへの

理不尽なオレ様攻撃も先生犬がいるとクゥのルール違反

ということで先生犬に叱られてクゥがその行動を

しなくなったんです オレ様封印

その場限定でしたが・・

犬って本当におもしろい


ベーシックコースの実技最終日
P1080685.JPG
中西さんのおうちのシュナと一緒のクラスのワンコたち

一緒に受講している同じクラスの方々もとっても

素敵な人たちなので毎回いろんなお話が

できてとても楽しいです
P1080877.JPG
中西さんがDoggy Laboとしてかがけている

アメリカンインディアン、ラコタ族の言葉

『Accept & Control』

仲良くなるために

信頼関係を築くために大事なこと

それは受け入れて 導くこと
P1080874.JPG
まだまだ『究極の飼い主』には程遠いですが

ちょっとずつでも進んでいけるといいな


この2回連続の下手な文章なのに長〜〜〜〜〜い

日記、読んでくださりありがとうございました

burogumura.gif


* レッスン * comments(8) * trackbacks(0) * 10:01 *
スポンサーサイト

* - * - * - * 10:01 *

いろいろ頑張ったね〜
飼い主塾、ドイツでは犬を飼う人は講習に皆が行くんだって、
飼い方とかマナーとか、講習を受けない人は犬を飼っちゃダメなんだよ。
もちろん税金も払うらしい。(^o^;

こっちでは近場にそういうものが無くて〜
本とかネットでいろいろ読んだりしたけど、
やっぱり直接いろんなことを聞けたらいいだろうなぁ〜

犬でも人でも、相手の事を考えて
相手の身になって思えるといいね(*^-^*)
| ちぃたん | 2011/07/11 3:42 PM |
パルクゥさんのパルくん&クゥちゃんに対する深〜い愛情が
伝わってきます。
私ももっとラテと仲良くなりたいしもっと知ることができたらと思っているのでとっても参考になります♪

↓アレルギーのこと大変でしたね。。。
子供の頃からの夢が叶ってパルくん&クゥちゃんに出会えて
良かったですね(*^^*)
| ゆか | 2011/07/11 10:13 PM |
『飼い主塾』すごく興味があります。
私もワンコは初めてなので、間違ったことをたくさんしてると思うし。。。
言葉を話せない分、信頼関係を築いて仲良くなりたいと思いますよね。
忙しい中、習い事してパルクゥさんえらいな!
そういう思い、パルくん・クゥちゃんに伝わってると思いますよ♪
| まつず | 2011/07/12 10:16 PM |
ザリガニって子ザリガニから飼ったのかと
思ったの〜(^_^;)大人のザリガニを飼ってたってことね^m^

パルクゥさん。とっても、真面目で熱心で
パル君もくぅ君もとっても幸せだね〜
「究極の飼い主」目指して頑張りましょう
(^_-)-☆
| MewDearMammy | 2011/07/13 10:40 PM |
☆ちぃたんさん

ヨーロッパは本当にワンコのこときちんと
考えてるんですね〜!
日本もそういう国になればいいのにな。。
チョコちゃんはちぃたんさんちでしっかり
愛情もらってるので大丈夫ですよ〜♪
人も犬も相手のことを考えられる関係になるって
素敵ですよね(*・・*)♪
ほーんと犬の声が聞けたらいいのに〜て
つくづく思いますw

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
☆ゆかさん

何を思ってこの行動をしてるのか、とか
すごく気になりますよね♪お互いが理解しあえてる
言葉ってそこまでないですし犬が何を思って
いるか聞けたら本当にいいのにと思います(>_<)
ラテちゃんがしゃべれてたらすごいカワイイ
ことを言ってそうです〜(>U<)
前の日記まで読んでくださったのですね!
ありがとうございます♪
社会人になってからですがワンコとの生活が
出来て本当に幸せです♪

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
☆まつずさん

「犬」という動物のことからお困り行動と
言われている行動について根本的に考えられる
ので毎回とっても勉強になってます♪
まつずさんのおっしゃる通りで本当に会話が
出来ないからこそ信頼関係の大切さって本当に
大切ですよね(*・・*)
会社には一時期ちょこーっと嘘をついて習い事の
日だけ早く帰ってましたw

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
☆MewDearMammyさん

そういうことだったのですねw
ありがとうございます♪
ザリガニは大人の状態しか飼ったこと
ないんです〜(>_<)
子ザリガニ、、気になるのでYou Tubeとかで
探してみようかな。。笑
「究極の飼い主」がいっぱいいる国に
なれたら最高ですよね♪ぜひぜひ
今後も一緒にがんばりましょー☆
| パルクゥ | 2011/07/15 10:23 AM |
お仕事忙しい中、2パピとの生活をよりよくするために・・・のお勉強頭が下がります。

人間中心で物事考えてしまいがち、自分をかえりみました。

おれ様クゥくんのパルくん攻撃を、先生犬に叱られやめた(その場限り)っという所笑っちゃいました。
ワンコから叱られると聞くのかな?
| セナママ | 2011/07/15 7:15 PM |
パルクウさんのワンチャン飼いたい、という強い気持ちがパルくんクゥくんとひきあわせてくれたんですね〜!運命感じます。

飼い主塾、そうですよね〜!いつもワンコ目線になるのは難しいけれど....
読まさせていただいて、はっとした気づきがありました。ありがとう〜!
| hanaママ | 2011/07/16 1:07 PM |
☆セナママさん

いえいえ仕事のお勉強に身が入らず・・(0_0;)
なのでだめだめです〜・・笑
犬にもどって考えてみるとあっさりと答えが
出ることがたくさんあったりするので本当に毎回
お勉強になります♪
先生犬の力は人間よりもずっと効果があるのか!
と驚きました!
あのクゥがその場限りでしたがパルにオレ様っぷりを
発揮できなくなるなんて・・と笑

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
☆hanaママさん

もっと前に検査すればもっと早く犬をお迎え
することができたのに・・と思いましたがあの
タイミングだったからこそパルとクゥに出会えた
んだなぁと思うと本当に運命だったのかな?なんて
思いました(*・・*)
いろんなタイミングがありますけどのお家も
運命でワンコをお迎えしてるんですよね♪
いつもワンコ目線はすごく難しいですが何でだろう?
と思ったことを犬だったら・・と考えてそうか!
とわかったときはとってもスッキリですよね(o^o^o)
| パルクゥ | 2011/07/19 4:53 PM |









http://pulcrew.jugem.jp/trackback/181

NOW
 
PROFILE
DOGS
 


ADS