●Crew(クゥ)左
2009年9月19日生まれ
パパ:永吉くん
ママ:福久ちゃん

●Pulse(パル)右
2009年9月26日生まれ
パパ:ヒースくん
ママ:種ちゃん

マダムパピヨン出身♪

2匹のパピヨンとの日々
をつづったブログです。


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
FAVORITE
<< お散歩日和〜自由が丘と駒沢cafe&shopめぐり〜 | * main * | お誕生会☆代々木のラン >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


* - * - * - * *
赤ずきんちゃんと健康診断

9月26日。(ほぼ1ヶ月前・・・)

朝10時に月1恒例のトリミングサロンでのシャンプー

シャンプー後のいいニオイとともに今月も

色違いのかわいいバンダナをつけてもらいました〜
P1040270.JPG
この日は健康診断もしました

そこで4ヶ月ぶりにクゥの足のレントゲンを撮って

もらいました。

レントゲンを撮るのに邪魔だったのか撮ってもらった後に

クゥがこの
P1040269.JPG
赤ずきんちゃんで出てきたんです

かわいい
P1040285.JPG
こうなるとパルはもちろんオオカミ
P1040273.JPG
なんだかそう見えてきた。

クゥもこのスタイルを
P1040280.JPG
あまり気にしてなかったのでこのまま家へ


クゥの足はやっぱり曲がってますがちゃんと

成長してました
P1040323.JPG
素人が見てもわかるくらいに

ダックスはクゥみたいに曲がってるこがかなり多いようで

しかもダックスの飼い主さんたちはほとんどが手術を

しないらしいです。

ちょっと安心
P1040328.JPG
クゥの足を手術することは出来るけど日々の生活で

足に負担をかけないようにすれば手術は

お勧めはしないと言われました。

この日の体重は2.4kg。パルは5.0kgジャスト。
P1040343.JPG
クゥは2.3〜2.4kgくらいがベストらしいので
P1040322.JPG
これ以上は増えないようにしないとっっ


最近関節のサプリをあげてもすぐにぺっと出して

食べてくれなかったので少しさぼっていたらやっぱり

足の調子がイマイチ

そこで対策

茹でたササミにくるんであげてみたところ

ぺろっと丸呑み

(くるみが甘いとペッてしますが・・

このおかげで本人は気付かず食べてるのでよかった〜


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


* 健康 * comments(13) * trackbacks(0) * 16:18 *
スポンサーサイト

* - * - * - * 16:18 *
パル君、可愛いオオカミさんですね〜
オレ様クゥ君も可愛い〜
赤ずきんちゃん風にやり直してくれちゃう
お茶目な病院だ〜(^◇^)
我が家もお薬、ふやかしフードに埋め込んで
食べさせてますよ〜(^_-)-☆
| MewDearMammy | 2010/10/15 9:43 PM |
赤ずきんクゥちゃん可愛いwww
足の調子、悪くなってないようで良かったですね!
うちも足に負担をかけないように生活すれば
手術はオススメしないって言われてるので、
可愛いわが子が手術をしないで済むように
一緒に頑張りましょうね☆

サプリ、クゥちゃんあんまり好きな味じゃないのかぁ。。。
うちは、おやつと勘違いしてるようで、単品でも
喜んで食べますwww
| あちゃ | 2010/10/15 10:16 PM |
クゥ君の足、手術にならなくてよかったですね(*ToT)人(T-T*)
まだまだ心配だけど、とりあえず一安心ですねヾ(〃^∇^)ノ
確かに!私のお友だちのダックスちゃんも
右前足が少し外を向いてて、酷くなれば手術で骨を削ったりする方法があると言われた子がいますが
(ヘルニアもやり、膝蓋骨脱臼も持っていますが)8歳で元気に走り回っていますよヾ(@^▽^@)ノ

こころも膝蓋骨脱臼をして足の弱い子なので
体重管理は一番の課題です!!
こころさん、この夏で若干体重が増えて…( ̄ー ̄; ヒヤリ
涼しくなったので、この秋冬で頑張って戻したいと思います…。
お互い体重管理頑張りましょうヾ(;´▽`A``アセアセ

体重管理のためにも運動をさせに出かけたいので
機会があったらドッグランなどで一緒遊んでくださ〜いo(*^▽^*)oエヘヘ!
| こころの相方 | 2010/10/15 10:21 PM |
クゥくん、本当に赤頭巾ちゃんみたいに可愛いですね♪
パルくんの狼は、ちょっと可哀想です〜!

出来れば、手術はしたくないですよね!
空海もそれぞれに違う手術を勧められましたが・・・
手術したら、絶対に治る保障は無いし・・・
今現在は、支障が無いので出来ればしないつもりです!
悪化しないようにお互いに頑張りましょう!
| ぽー | 2010/10/16 1:59 AM |
クゥくん、足の成長、よかったですね。

最近の写真からも、少し良くなっているように思っていました。

手術なしで行かれるよう、気をつけたりしなければいけないことも多いかとは思いますが、がんばってくださいね。

赤ずきんちゃんクゥくん、似あってる―。
パルくんはオオカミ!!って可愛いオオカミだよね。
| セナママ | 2010/10/16 10:45 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/10/16 12:14 PM |
クゥちゃんの足曲がっているんですね
全然気付きませんでした
原因は何ですか?

気付いたかもしれませんが、タルトも曲がっているんですよ
タルトの場合は『肘関節形成不全』です
ブリーダーさん宅から我家に迎えた翌日に、院長先生が触診で見つけてくれました
我が家に迎えた以上、一緒に病気と闘おうと決心したんです
診断された時は、どれだけ泣いたことか。。
院長先生は成長してみないと何とも言えないけれど、手術が出来たとしてもかなり難しい手術になると…
ミルフィーを迎えたのはタルトに筋肉をつけるためでした
お陰で筋肉もつき、良い感じに成長してくれたので、手術なしで行けるでしょうとのことで今日に至ります
もうすぐ4才になりますが、今でも足のことは心配でなりません。
片方が形成不全で短く曲がっているので、反対もかばうように曲がってしまい、O脚になってしまいました。
でも、この前も遊んでもらったように、元気に走ることができるんです
勿論、無理はできませんので、一時も目を離せませんけどね
タルトに走るという文字は無理だと思っていましたし、もしかしたら命も短いかも?
と思っていたので、今日があることを本当に幸せに思います。
我が家は、粉末のピーピーグルコをフードに掛けて与えています
これは、ひなmamaも与えていますよ^^
良かったらパルクゥさんも試してみてくださいね
| タルミルママ | 2010/10/16 9:49 PM |
クゥくん、赤ずきんちゃんが似合い過ぎ!(笑)
粋なことしてくれる病院ですね☆
とりあえず、クゥくんの足が悪くなってなくて良かった。
うちのキャスは健康優良児なのだけが取り柄なので計りしれませんが、病気と付き合っていくのは大変なことだと思います。
どうぞ無理せず頑張ってくださいませ。

キャスも現在5kgくらいです。
でも実家に帰っていた間にかなりおやつを食べさせられた(^^;)ので、太ってるかも・・・。
体重計に乗っけるのが怖いです(笑)。
| kanon | 2010/10/17 12:07 AM |
クゥちゃん可愛い〜♪
まだまだ幼いから
余計カワユイッ!!!

そっかぁ クゥちゃん足が曲がっているのね。
パテラとは違うのかな?
ウチの子はパテラ持ち。
パピヨンはピョン!ピョン!ジャンプするから
足には気をつけなといけないね。
| picoママ | 2010/10/17 12:28 AM |

クゥちゃんの足は、大丈夫!
体重の負担だけ気をつければ、このまま元気で生活できると思うよ。
そして、まだまだ成長すると思います。
実際、パピヨンって毛の成長とかも2〜3歳にならないと本当の形にはならないっていいますよね。
その頃には、クゥちゃんの足は随分綺麗になってるハズです。
サプリとかは、ちゃんと食べさせてあげようね。
面倒かもだけど、p(^-^)q ガンバレ

そして、パル君。見てるうちに狼に見えてきたきた!(笑)
5kgかぁ〜 大きくなったね。
チョコは体重が落ちて、今3.7kgになりました。
周りの犬好きさんたちに見てもらったら、やっぱり太ってるって言わちゃったので、少し餌を減らしました。
太ってないつもりだったんだけどなぁ〜(^o^;
適正体重 3.5〜3.6kgくらいかもです。
| ちぃたん | 2010/10/17 10:51 AM |
☆MewDearMammyさん

診察室で呼ばれて入ったらあの状態だった
ので笑っちゃいました〜w
MewくんDearちゃんもお薬は直ではだめなんですね〜♪
うちはササミ以外で食べさせようとするとうまーく
出してしまうんですよー(>_<)オレ様だから・・?笑

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・
☆あちゃさん

ラビくんがオヤツみたいに喜んで食べるとお聞き
していたのにクゥはちょっとしてから飽きたのか
ペッてやるようになっちゃったんですよー(T_T)
まったく・・笑
パルは自分はもらえないので逆に隙あらば食べてやる!
みたいなかんじで憧れのサプリになってますw
ラビくんみたいに喜んで食べてくれるように
なるといいなぁ〜☆

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・
☆こころの相方さん

手術にならなくてなによりですー(>_<)
でも無理はやっぱり恐いので体重管理は大事ですね!
ダックスちゃん8歳で元気なんてすごい♪
嬉しい情報、ありがとうございます〜!!!
こころちゃん膝蓋骨脱臼なんですね・・
とっても元気に走ってるのにびっくりです。。
本当体重管理のためにもぜひぜひお家も近いみたい
なので遊んでくださいっ☆
駒沢、代々木、おしおさい辺りならすっとんで
行きまぁすww

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・
☆ぽーさん

クゥを赤ずきんちゃんにしたらパルは・・と
考えて登場人物の中じゃパルは狼かーとか
考えちゃいましたwwでも実際はクゥがオレ様
なので狼かもです!笑
空斗くん海斗くんもそれぞれ手術を勧められた
んですね・・人間と違って手術して治る確立が
ワンコは低いのでなおさらやりたくないですよね(>_<)
健康管理、がんばりたいですー!

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・
☆セナママさん

レントゲンで見るとやっぱり曲がってますが
骨は伸びてきていたのでホッとしました♪
でも安心しきることはまだまだないのでがんばらないと
ですー(>_<)
カワイイ狼っていただけて嬉しいですww
赤ずきんちゃんに毎日いじめられてる狼パルなのでw
| パルクゥ | 2010/10/18 11:57 AM |
☆タルミルママさん

とても参考になるコメント、ありがとうございます!!
クゥも肘関節形成不全だったと思います・・(←名前を
ちゃんと覚えられてないです・・汗)
遺伝性らしいのですがクゥのおじいさんが曲がっていた
らしいんです。でもクゥのおじいさん=パルのお父さん
でもあるので隔世遺伝かなーと考えてます。
パルは見事に骨太でまっすぐな足なんです。
私も最初に気付いて病院で診察していただいて10ヶ月
にならないとなんとも言えないと言われた時はものすごく
不安で不安で・・
このまま歩けなくなったらどうしようとかすごい考えて
ブリーダーさんにも相談したり実際に見てもらったりも
しました。。
タルトくん、曲がっているの全然気付きませんでした!!
クゥは洋服着てるとあんまりわからないかもですー!
ミルフィーちゃんをお迎えしたのはタルトくんのためでも
あったのですね。しかももうすぐ4歳なのにあんなに
元気に走っていたのでびっくりです!!
筋肉と体重をタルミルママさんがきちんと管理していた
からですね!
ピーピーグルコ!初めて聞きました!とっても気になりますw
さっそく調べて我が家も試してみたいと思います〜♪
本当にありがとうございます(*・・*)!

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・
☆kanonさん

まさかあのまま出てくるとは思いませんでしたw
しかもそのまま直さずに家まで連れて帰っちゃった
のでダッコして歩いてるとき何人かに「!?」な視線
で見られちゃいました〜笑
キャスくん健康優良児なんですね〜!うちもパルは
まさにキャスくんと同じですw
クゥもパルと毎日遊んで走り回ったりしているので
少しずつ足が強くなってきてるのかな〜?とかプラス
思考でがんばっていきたいです♪
キャスくん、実家でたっぷりかわいがってもらった
んですね〜ww
パルと同じでデカパピ仲間になっちゃいますよ〜☆笑

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・
☆picoママさん

身体と顔のアンバランスなかんじが笑えましたw
パルにも今度やらせようかな〜・・笑
パテラとは診断されてないんですけど気をつけないと
パテラにもなりそうですー。。
picoママさんのおうちはピコちゃんもくるみちゃんも
なのかな・・?
パピヨンのあの軽快な動き、かわいいですが要注意
ですよね(>_<)

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・
☆ちぃたんさん

ありがとうございます〜♪
体重だけは増加させちゃダメですよね!
パルはお腹いっぱいになると自ら食べないのですが
クゥは食べる時はいくらでも・・な時があるのでそれ
だけは注意です(>_<)反対だったらよかったのに・・笑
このままスローペースでも成長していって欲しいな〜!
ブログのおかげでいろいろな方からいいサプリの情報を
教えていただいたのでより丈夫な足のために続けられる
ようにがんばりますっ(o^o^o)!

チョコちゃん少し落ちたんですね!
チョコちゃんコートがホワホワだからまるっこく見える
からかな・・?笑
適正体重、ワンコも人間も大変ですねー(´□`)笑
| パルクゥ | 2010/10/18 11:57 AM |
クゥちゃん、足落ち着いて良かったですね。
手術は心配だし、受けないでいい方がいいですもんね。
写真で見ても前より伸びてるのわかるし、どんどん良くなっていくんじゃないかな!

赤ずきんちゃんかわいい♪
クゥちゃん嫌がらなかったんだね^^
可愛さ倍増です♪

あんず、体重2.6kg近くなっちゃったの><
クゥちゃんと大きさ変わらないし、あんずも2.3kgとか2.4kgぐらいがいいんだろうな。
| まつず | 2010/10/19 11:47 AM |









http://pulcrew.jugem.jp/trackback/130

NOW
 
PROFILE
DOGS
 


ADS