●Crew(クゥ)左
2009年9月19日生まれ
パパ:永吉くん
ママ:福久ちゃん

●Pulse(パル)右
2009年9月26日生まれ
パパ:ヒースくん
ママ:種ちゃん

マダムパピヨン出身♪

2匹のパピヨンとの日々
をつづったブログです。


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
FAVORITE



* - * - * - * *
パルのトイレ再トレーニング−後編−
間が空いてしまいましたが
P1090923.JPG
前回の続きです


激薄ヤギミルク大作戦

とっても薄〜〜〜〜〜〜くしたヤギミルクを

朝と夜のご飯の後、排泄しやすくなる頃を見計らって

あげたり、オシッコが出たあとにあげたりしました

水分の取りすぎも身体によくないのでパルが自ら

飲もうとしないときは無理やり飲ませるのはNG
P1090908.JPG
始めたのは8月13日の夜から

そして現在9月10日。

大好きなお散歩になかなか行けず、パルも

つらかったと思いますが


結果から言うと、、、
P1090899.JPG
まだまだ途中の段階ですけど

いいかんじです

パルにはこの方法が合っていたみたい


当初の目的は家で排泄してもいいんだよ

と教えてあげること。
P1090905.JPG
ゴールはクゥみたいに自分が出したい時や

「1,2,1,2」と掛け声をかけると

できるようになるところ。


まだオシッコは1日に1回しかしませんが

ウンチは2回することも。


トレーニングをするにあたり

決まり事みたいなものとして

トイレシートにはパルのオシッコを

必ず少しだけつけておく

30時間我慢してしまったら外へ連れ出す

(30時間ちょっと我慢してしまった日があった

のでその時に決めました)

なるべくオシッコができたら少しでも

パルの大好きなお散布をする

(この時にオシッコはさせない)

そして最大の決まりごとは

トイレでできなくても家でしたらとにかく

誉めて、スペシャルおやつをあげる

を守ってやってました。


家でのトイレトレーはケージ内にひとつ。

そしてケージの外にも大き目なの置いておきました。
P1090761.JPG
結局パルは外のトレーでウンチは数回したけど

オシッコはケージでしかしなかったのと

この子
P1090762.JPG
クゥもここのトイレを使うのはいいけど

遊んだりウンチするときにトレー内に足が4本とも

入ってるけどオシリがちょうど出てる状態で

するので外に落ちてしまったりしたので撤去


約1ヶ月、毎日のパルを見たり、排泄メモから

パルのしやすい状況がわかってきました
P1090901.JPG
・朝か夜の遅い時間にすることが多い

・オシッコをしたらすぐにウンチをすることが多い

・トイレシートにするというかんじではなく
 場所でトイレの場所を覚えている

・人が見ていない時のほうがしやすい


トレーニングを始め4週目、人もパルのタイミング

などをわかってきているというのもありますが

1週目よりも人が見ている時に成功することが

増えてきました


トイレに誘導みたいなことは一切していないのですが

ケージのトイレでするということを覚えていたのか

このトレーニングを始めて、トイレ以外の場所で

してしまったことは4回くらいなんです

しかもそのうち1回(14日)以外はクゥや私が

わざとではなく邪魔をしてしまったせいなので

パルはケージに戻ろうとしたりしてたかも

しれない状況での失敗

これには私がびっくり
P1090811.JPG
クゥがしてるのをずっと見てきてるけど

わかってないのかなーと思ってたけどやっぱり

なんとなくここかなってわかってたのかな


今はまだ人が見ている時より見ていない時にする方

がいいらしく、誉める回数が少ないのですが

パルのペースでがんばってもらおうと思います
P1090797.JPG
だんだん気持ちいい気温になってきたので

早く大好きなお散歩をいっぱいしたいね
P1090919.JPG
長い長い日記、読んでくださって

ありがとうございました


burogumura.gif

* レッスン * comments(10) * trackbacks(0) * 16:30 *
パルのトイレ再トレーニング−前編−

先日はクゥの脚についてのコメント

ありがとうございました

現在はこの前触ると痛がったところを触るのは

まだ嫌がりますが普通に歩いたり走ったり

して元気です

P1090602.JPG

完治はもうちょっと時間がかかるかな。。


ためていた記事その2.

8月半ば。

P1090589.JPG
家族の夏休みが少しずつずれるため

時間が確保しやすかったのを利用して

パルの再トイレトレーニングを行いました。


パルが子犬の時にトレーニング方法を誤ってしまい

その後、外でしかしないようになってしまったため

パルは約1年家でオシッコもウンチもしていません
P1090599.JPG
パルはなんにも悪くないんだけどね

クゥは家でのトイレは完璧
P1090608.JPG
パルは朝、夜のお散歩でしかトイレをしません。

シニアになった時のことも考えると家で

出来るようになった方がいい

もうほぼ成犬のパル。

最後に家でオシッコ、ウンチをしたのは去年の8月。


排泄の回数も子犬の頃とは違うし

大人になれななるほどトレーニングは難しい

パルは家でトイレをする = いけないこと

だと認識していると思うので

いきなりトイレはトイレシートでというのは

きっと難しいのでまずは

家(のどこでも)でトイレする = いいこと

だと思ってもらい、だんだん

トイレシートでする = とってもいいこと

というようにわかってもらえることをゴールに

再トレーニング開始
P1090591.JPG

家でなかなかトイレをせずに我慢する子は

本当に驚くくらい我慢してしまう子がいるそうです。

現にパルも24時間以上我慢したことがあります

今まで家でおもらしするまで我慢させるのは

人間がかわいそうだと思ってしまい

外に連れ出してしまうため結局できず終いでした


我慢する時間が長いと犬も人もつらいので

今回、ヤギミルクの力を借りました

ヤギミルクの粉末をぬるめの水で

おもいっっっきり薄めます

このとっても薄〜〜〜〜〜〜〜〜い

ヤギミルクをたっぷりあげて

(無理矢理は飲ませずにパルが自ら飲むだけ)

オシッコしやすい状態にしてあげるという作戦。

激薄ヤギミルク大作戦(そのまま)

P1090670.JPG

このトレーニングの詳細は

次の日記に書きます


burogumura.gif


* レッスン * comments(7) * trackbacks(0) * 14:03 *
K9プレップスクール

K9ゲーム。
P1090267.JPG
飼い主塾に通うまでは名前を聞いたことがあるくらい

K9ゲームとは

犬のトレーニングで著名なイアン・ダンバー博士が

「犬にとっても人間にとってもより楽しく、優しい方法」で

トレーニングを実践するために考案した9つのゲーム

のことだそうです。


ゲームをしながら日常で役に立つことを犬と

一緒に楽しく学べるなんて〜


7月24日。

パルとクゥも出来るかな・・・
P1090254.JPG
わくわくとドキドキのなか

体験してきました

飼い主塾で一緒のワンコも今日は一緒でした

9ヶ月のMシュナの男の子。
P1090251.JPG
わんぱくですご〜〜〜くカワイイです

この日行ったのは

・ドギーダッシュ

指定の場所でオイデをし、すぐにオスワリをさせ

その速さを競うもの。


・ついて歩く

からのスペシャルマテ

スペシャルマテは犬にマテをかけ、ハンドラーが

離れた場所に座り、犬とハンドラーの間に

違う人が声は出さずにオイデのポーズをしたり

間を走ったりしてお邪魔をする中でもマテをさせる

というもの。


・ミュージカルチェア

まさに椅子取りゲーム

音楽が鳴っている間、犬に付けをさせながら歩き

音楽が止まると所定の位置で犬をマテさせ

ハンドラーが椅子に座るもの。


・基本動作の支持を早めに出し従ってもらう

オスワリ→フセ→オスワリ

フセ→立て→フセ

を繰り返すもの。


レッスンを受けてる時は写真を取る余裕がなかった

ので、写真はレッスンを受ける前の写真しか

撮れませんでした


初めてこういうものに参加しましたが

時間があっという間で楽しかったです

ゲームの名前通り、犬も楽しんでいたはず
P1090269.JPG
パルは飼い主塾の実技で少しやっていたのですが
P1090273.JPG
クゥは初挑戦
P1090264.JPG
みんな一生懸命がんばってました

もっと上手にハンドリングできるようになりたいな

90分のレッスンでしたが帰りはすぐにスヤスヤ
P1090261.JPG


9月でパル、クゥともに2歳になりますが
P1090275.JPG
もう誕生日まで2ヶ月きっちゃいました
P1090270.JPG
もうすぐ成犬といわれてる歳かぁ〜

時間が経つのって本当に早い

最後に久しぶりのムービーです。

ごはん中〜(テレビの音がうるさいです。。)

パルの食べ方、ちょっと変わってます。。


burogumura.gif
 


* レッスン * comments(4) * trackbacks(0) * 02:35 *
☆飼い主塾◆

犬に対する意識が変わった日

2009年の12月27日。


初心者飼い主で分からないことだらけだった我が家

自分であれこれ調べすぎて間違ったことをしてしまい

ワンコにとって居心地の悪い家になってしまったら

大変だ〜〜

ワンコも人もいい関係が築けるようになりたい。。

最初のうちに信頼できる方にご指導してもらえたら・・

ということで

Doggy Laboの中西さんにレッスンしていただき

勉強になることをたくさん教えていただきました

当時は犬の目線でなく人の目線で犬の行動

について考えていなかったのでとにかく

教えていただいたことすべてが新鮮でした

レッスンは3回で終了しましたがその後も

中西さんのブログやHPをチェックしていると

今年の1月、とっても興味深い記事が目に入りました

その名も『飼い主塾』

犬の学校ではなく飼い主の塾。

とても興味深い記事で、自分に受講することが

できるのか、何度も読み返してました。


パルとクゥともっともっと仲良くなりたい

そのためにも

犬についてもっともっと知りたい

という思いで高校以来、久しぶりに習い事

に通うことにしました。

先月にベーシックコースが修了し

今はアドバンスコースを受講しています


問題行動と言われている行動、何が問題なのか

人間が嫌な思いをする、人間に迷惑 = 問題

とされてしまっています。

人間本位で考えずに犬に戻って

考えられるようになりたい

犬に戻れば解決方法が出てくるなんて

全然知りませんでした。


人と犬の付き合い方はもちろん十人十色

日本だけでも悲しいペットの問題が山積みですが

どの家の犬も幸せに暮らせるような世界になるといいな


これは実技の最初の日のヒトコマ
P1080599.JPG
先生犬とパルと(クゥ)

実技はパルと組んでいましたが

初回はクゥも一緒に受けさせてもらいました。

我が家で毎日繰り広げられているクゥ→パルへの

理不尽なオレ様攻撃も先生犬がいるとクゥのルール違反

ということで先生犬に叱られてクゥがその行動を

しなくなったんです オレ様封印

その場限定でしたが・・

犬って本当におもしろい


ベーシックコースの実技最終日
P1080685.JPG
中西さんのおうちのシュナと一緒のクラスのワンコたち

一緒に受講している同じクラスの方々もとっても

素敵な人たちなので毎回いろんなお話が

できてとても楽しいです
P1080877.JPG
中西さんがDoggy Laboとしてかがけている

アメリカンインディアン、ラコタ族の言葉

『Accept & Control』

仲良くなるために

信頼関係を築くために大事なこと

それは受け入れて 導くこと
P1080874.JPG
まだまだ『究極の飼い主』には程遠いですが

ちょっとずつでも進んでいけるといいな


この2回連続の下手な文章なのに長〜〜〜〜〜い

日記、読んでくださりありがとうございました

burogumura.gif


* レッスン * comments(8) * trackbacks(0) * 10:01 *
ぼくたち

パピヨン界のオール阪神巨人です
P1080638.JPG
オール阪神巨人、、、ラブ☆コンという少女マンガで

初めて知ったので実際身長差があるってことくらいしか

知らないんですけどね
P1080635.JPG
5月のトリミングでお迎えに行ったらいつものバンダナ

+リードにかわいいリボンがついてました

カワイイはずのリボンが2匹並ぶとどうも

漫才コンビにしか見えなくて

ウインクでお色気クゥ
P1080629.JPG
眠そうなパル
P1080642.JPG
この後どうにかしてリボンをお耳につけようとリードから

リボンを外そうとしたらおおざっぱな私。

ゴムを切っちゃって破壊しました

いつか修理した時(←いつ)にでもお耳につけよう

ここ最近といえばPet博で撮影してもらった

携帯の待ち受け用写真が届いたり
IMG_8852.jpg
名古屋でしか食べれないと思ってたシロノワール
P1080623.JPG
が神奈川で食べれることを知り感激したり
P1080615_2.jpg
今年で2○歳になる中高の同級生のお祝いをしたり

ブラックスワンと
11011501_Black_Swan_00s.jpg
パイレーツを1日で観たり
11031502_Pirates_of_the_Caribbean_On_Stranger_Tides_00s.jpg
クリミナルマインドにはまったりしてました
51I39HiIpSL.jpg
今更ですが私、ワンコの次に映画がすご〜く好きです


犬ブログじゃなくなってました
P1080665.JPG


もちろんワンコとも毎日戯れてます〜

先日また車の練習で駒沢まで行きました
P1080656.JPG
早朝の駒沢は小型犬エリアはM・シュナくん1匹だけ。
P1080654.JPG
パル全快
P1080659.JPG
耳毛が不思議なくらいケバケバしてる
P1080657.JPG
最近クゥはランでやたら吠えながらパルを追いかけます
P1080671.JPG
ちょっとうるさいけど2匹ともイキイキ
P1080673.JPG
ひゃっほ〜〜〜〜
P1080663.JPG
しばらくするとポメちゃんが来ました。

この日はクゥが自らポメちゃんを遊びに誘いました
P1080661.JPG
波長が合ったみたいですがすぐに

パルが来て終了

やっぱり パル > ポメちゃん なんだね

クゥがパル以外のワンコを遊びに誘うのは

本当に珍しくてびっくりしたよ〜
P1080668.JPG
また練習に付き合ってね
P1080669.JPG
ニコッ


明日でワンコの習い事の実技が最後

がんばるぞ〜


burogumura.gif


* レッスン * comments(8) * trackbacks(0) * 00:36 *
習い事

実は3月から週に1度、犬関係の習い事に通ってます

毎回目からウロコでとっても勉強になります


そこで教えていただいた楽しいおもちゃのひとつ
P1080089.JPG
ネコ用のうさぎの毛のついたおもちゃ

今現在すでに3代目。

この日記の写真は1代目のとき。

見せると
P1080081.JPG
目が真剣

つかまらないように動かすので人間も真剣
P1080086.JPG
大興奮っっ

クゥも
P1080094.JPG
パルもすっごく楽しそうでした
P1080097.JPG
その時のムービーです

最終的にオレ様が出てしまいパルがかわいそうな

結果となってしまいました
P1080085.JPG
カワイイ顔して相変わらずクゥはすごい

いよいよ来週から実技

楽しみ〜〜〜


burogumura.gif


* レッスン * comments(11) * trackbacks(0) * 23:17 *
お外で練習&カワイイcafe

パル、2月に初めてレースに出る予定です
P1070286.JPG
走るのが大好きなパル。
P1070297.JPG
1回だけでもレースで走らせてみたいな〜と思っていました


しかーし、、、

12月のマダパピオフの時にすいらんのレースで練習した時

レースという感覚がないのかゴールに来るけど

スピードを全然出さず楽しそうに走ってました

それはそれで楽しそうだったからいいんだけどね。。

きっと2月もそんな感じになると思いますがせめて

もう少しだけでもマシになってくれないかな〜と思い

こんなモノを購入しました
P1070282.JPG
flat * flatさんのロングリード20m

お外での呼び戻しの練習をしたいのでリードの幅は
P1070298.JPG
クゥのことも考えて選びました

これを使って呼び戻しの練習、再レッスンです

久しぶりに東京工業大学へ

東工大は都内なのにキャンパスがとっても広くて

ワンコのお散歩もOK
P1070339.JPG
今はこんな淋しいところもあと2ヶ月弱で

桜でいっぱいになります春が待ち遠しいなぁ

今は
P1070337.JPG
梅の花〜
P1070333.JPG
キレイ〜
P1070311.JPG
とりあえず梅と一緒に。。
P1070308.JPG
梅のすぐ横のちょっとした広場で遊びました
P1070338.JPG
ロングリードを装着して 「パルーーーーー
P1070314.JPG
楽しげ〜にこっちに来ましたっ
P1070317.JPG
最初はちゃんと走ってきたけどだんだん

集中力がきれて好きに走ったり

お友達が来ると
P1070325.JPG
すぐにご挨拶〜とダメダメに
P1070329.JPG
また週末に練習しよ〜

クゥもチャレンジ 「クゥちゃ〜〜〜〜ん
P1070321.JPG
止。

1m以上離れるとオヤツでつっても動きません。。
P1070320.JPG
即休憩スタイル

クゥは先月もコース途中で止まったりしてたので

論外だなーと考えてたけどここまで動かないとは・・
P1070294.JPG
クゥは2月は応援部隊としてお邪魔させてもらおうね

レースまでには少しだけでも全力で走ってくれるといいな
P1070336.JPG

この後は店内ワンコOKな「POMMES DE TERRE」へ
P1070344.JPG
ワンコご飯はないけど店内にはちゃんとリードフックがあります
P1070350.JPG
あったかい店内で動かないクゥも元気になりました
P1070357.JPG
お手洗いまでとっても素敵なディスプレイ
P1070353.JPG
こんなお店が持てたら幸せだなぁ〜
P1070352.JPG
かわいい大きなカフェボールに入った紅茶。とってもおいしい
P1070349.JPG
おまかせお菓子(600円) ←何が出てくるかはお楽しみ

をお願いするとバナナとリンゴをカラメルであえたものが

でてきましたとってもおいしかったです
P1070354.JPG
他にも手作りのクッキー2Pで100円
P1070355.JPG
ピーナツバターのクッキーとショートブレッド

この後はさらに歩いて自由が丘へ


burogumura.gif 


* レッスン * comments(6) * trackbacks(0) * 17:08 *
マテ比べ

P1060091.JPG
模様の入り方が似てるパルとクゥ。

胴の長さは全然違うのに幅が同じくらいって


ちょっと前にマテ比べをしてみました
P1060058.JPG
ちなみにパルは相変わらず後ずさりしてオスワリ

するのであんな遠くにいます


どっちが長くマテが出来るか結果はみえてたんですけど

スタート
P1060059.JPG
ヨシの合図を逃さないためにひたすらこっちを見るパル
P1060060.JPG
早く〜〜〜
P1060062.JPG
まだまだ
P1060063.JPG
パル全然動きません
P1060064.JPG
ここで変化が
P1060065.JPG
パルを気にするクゥ
P1060066.JPG
食べたすぎて
P1060067.JPG
フセへ。。
P1060068.JPG
うったえの目をするクゥ。パルは相変わらず動きません
P1060069.JPG
ねぇまだー
P1060071.JPG
最終的に思いっきり動いてしまったクゥの負け

パル、がんばりました
P1060072.JPG
クゥはパルにすぐキレるしちょっと短気かも

もっとマテを強化しないとな〜


そんなクゥのかまって攻撃
P1060096.JPG
カリカリカリカリカリ
P1060097.JPG
カリカリカリカリカリカリカリカリ

遊んで
P1060098.JPG
遊んで遊んで
P1060099.JPG
そんなお顔で見つめられたら困る〜〜〜
P1060088.JPG
テヘッ

先日自由が丘にあるねこカフェクラブに行ってきました
P1060779.JPG
ここは子猫ちゃんだらけ
P1060855.JPG
かわいかったです〜〜
P1060830.JPG
こんなに小さい子もいました
P1060828.JPG
ネコに対してはちょっとアレルギーが高めなので

飼うことはできないのですがこれくらいなら大丈夫

癒されました
P1060857.JPG
ネコのニオイがするのか帰ると2パピに

ものすごいクンクンされました


burogumura.gif
にほんブログ村


* レッスン * comments(13) * trackbacks(0) * 11:02 *
赤ちゃん
じゃんっ
DSCN6494.JPG
ぷにぷに〜
DSCN6463.JPG
もうすぐ3ヵ月になる友人の第二子です。

結婚を機に神戸に引っ越した友人なので約1年ぶりに

会うことができました

お兄ちゃんは今1歳と9ヵ月
DSCN6467.JPG
わんぱく〜〜〜
DSCN6492.JPG
お兄ちゃんっぷりを発揮していてとってもカワイイ

人見知りする子なのにすぐになついてくれて嬉しかったです

それにしてもカワイイなぁ

パルとクゥもこんななかよし兄弟になってくれ〜〜〜
DSCN3348.JPG
↑2か月半くらいのオシリ

実家にお邪魔したのですが(5日)こんなかわいこちゃんが
DSCN6486.JPG
ぽにょくん2歳
DSCN6484.JPG
なんてかわいいトイプ

おっとりしていてすご〜〜〜くいいこでした。

9日、短い滞在期間ですが我が家にも

子供を連れてきてくれました

パルとクゥ、吠えないけどすごい出してアピール

パルは甘え鳴きがすごいんです

友人の家でもマツゲがものすごく長い美人さんの

ミニチュアシュナウザーの女の子ジジ
DSCN0534.jpg
がいるので

ワンコには慣れてると思ってましたがケージから出すと

歓迎のごあいさつが恐かったみたいで泣いちゃいました

ケージの中に入れると自ら近づいてニコニコしてたけど

赤ちゃんと大人の人間の違いは分かるみたいだけど

犬からしてみたらどんなふうに見えるんだろう

犬社会って気になります。


最後に服従訓練中のお写真を。。
DSCN6519.JPG
びよ〜〜〜〜んパル長〜〜〜い
DSCN6525.JPG
クゥの方がこの状態で待機するのは苦手みたいです

パルはオナカなでて〜とやるだけあって大丈夫

よしっとオナカを軽くポンッてたたいて終了です。

その瞬間の2匹、、、自由最高と言わんばかりに

すっ飛んでます

これでいいのか服従訓練

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

* レッスン * comments(5) * trackbacks(0) * 22:34 *
新技80%完成

GW前くらいに勝手に宣言していたパルとクゥの芸

100%ではないのですがムービーを撮ってみました

パル『バッグ』

最後の方は集中力が切れ台所へフェードアウト

エサやご飯に飛びつくくせに意外と食に欲がないパル。

これは元々バッグに逃げこむクセもあったのと

ハウスを覚えさせる要領で出来たので簡単にできました

パルの目下の目標はシッコと動かないでマテの強化ですー


クゥ『マット

ちゃんと全身入ってないのもあるじゃん

てのはスルーでお願いします

これは苦労するだろうな〜と思っていたのですが

オヤツ命のクゥは意外と飲み込みが早く2日くらいで

ある程度の形になりましたー

マットの上でフセかオスワリどっちかをしてくれる

のも勝手にやってくれたのでラッキー

今後は長時間マットに乗っていてくれるようにしたいです


最近、台所がお気に入りのパル

しめしめって顔に見えるような見えないような

ハウス狭いよ〜


クゥの傷は術後は

でしたが今では
DSCN6219.JPG
キレイになってきました

タマタマのところも小さくなりました。

後は足だね

ハウス広々快適〜

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

* レッスン * comments(5) * trackbacks(0) * 20:05 *

NOW
 
PROFILE
DOGS
 


ADS